S-BUS(FUTABA)対応品です。
GPS H1 HELI(GNSS搭載)☆☆☆GPS H1アンテナ設置ベースセットも付属☆GPSアンテナはロングが付属しています。
GPS H1,目視飛行を安全に楽しむ為に必須、姿勢を見失ってもその場でホバリング、万が一機体が遠く行ってしまっても自動帰還で離陸地点に自動で着陸するので安心,です。
機体のキャリブレーションも自宅のパソコンで行った後は
飛行場で、そのままバッテリー接続でフライトが出来ます。
大型機は特にキャリブレーションが大変ですが、この内容であればお手軽に楽しめます。
万が一、動作が不安定と感じたときには再度機体キャリブレーションを行って下さい。
GNSS搭載、(global navigation satellite system)は、衛星測位システムの総称で、複数の測位衛星からの信号を受信し、地上での現在位置を計測するシステムです。
わかりやすい新バージョン日本語マニュアルが参考資料として付属:
(2個目以降のご利用には紙マニュアルは省略させていただきます。)
参考としてご利用下さい。
本商品は一度キャリブレーションをしたら次回からキャリブレーション作業を省略して飛行させる事ができます。
この作業が省略できる事で大型機にも手軽に搭載してお楽しみいただけます。
但し、万が一動作が不安定な場合は、キャリブレーションをしなおします。
複数GPSを持っており、同じパソコンで設定等をしている場合に動作が不安定になります。
複数を設定調整する場合は必ず、都度パソコンを一度電源をオフにして最初から作業を行なって下さい。
不明なことについては、無料サポート(期間購入後3ヶ月)を行ないます。
設定や故障の確認作業はご自身が行なって下さい。
ご自身ができないと思ったときには、機体搭載調整を余計にいじりだす前に調整依頼をして下さい。
電動機を前提としたサポートです。エンジンに関するサポートはできません。
商品の内容の確認を希望される場合、サポート有り商品であればパソコンを接続しての点検を必要と判断した場合は無料で点検を承ります。往復送料は負担下さい。
但し、機体に搭載し飛行させての作業の場合は有料になります。
点検などを希望される場合は、時間が長くかかる事を了解下さい。
予備をお持ちいただくことをお願いしています。
予備をお持ちでない方が出してしまうと完了まで催促が厳しいため
対応できなくなることがあります。
処理が遅いとクレームがあっても、返金対応はありません。
送料を負担いたしませんので、了解ください。
ほとんどの場合 不良でないことが多い為、 いきなり送りつけることなく
必ず連絡確認して了解を得てからにして下さい。
今まで逆接以外の故障になったことも無く殆どが設定ミスが原因です。
余計な経費を掛けない為にも根気よく確認をして下さい。
それでも改善しない場合は電話連絡で相談して下さい。
ご自身が出来ないからといってキャンセルや返金などには対応いたしません。
この様な場合、設定調整も有料ですが承りますのでお問合せ下さい。
電源の取り扱いで壊れる場合がありますので注意が必要です。
ESC側の極性や電圧に問題が無い事を確認して下さい。
電源を供給したときに、一時的でもESCコネクターか他のコネクターでも逆に差した
場合や荷電量が流れるなどした場合は回路が損傷します。
症状としては、パソコンからのコネクターを差してESCを接続をした場合に正常に動作するがパソコンからのコネクターを抜くとGPSのランプの点灯しなくなり動作しない状態になります。
説明書より実際行っている動画を見ると、腑に落ちる程簡単だったと言われます。
結線接続を間違わなければ破損の心配はありません。
配線接続は十分に注意してください。
間違った接続で回路が破損する電気的トラブルやコネクターの物理的破損は保証対象外です。
出荷時に動作確認はしていますが、万が一の不良対応は商品到着後10日か10日以内でも搭載完了した日までです。
ケーブルコネクターの接触不良は保証ありません。
この様な症状が出ないようにコネクターから数センチの箇所を機体に固定して
接触不良が発生しないように処理をして下さい。
コネクターが小さくなると、この様なことが発生することも多いので、ご理解下さい。
ご自身が設定など出来ないことが原因でも、責任のがれをしたいため、クレームを言う方がいます。
メーカーに伝える協力をしますが、当店は責任も負わないことを理解して下さい。
S-BUS仕様で搭載設定ですので、FUTABA 14SGがお勧めです。
T10Jでもできますが、長く使用するものですので、当店では14SGをメインにしています。
最近では16IZモデルでも行なっています。
搭載や調整を希望される方のために別途受け付けます。
安全に飛行できる様にする為、何度か飛行場に往復して調整をする必要があります。
時間と費用の負担を頂くことは了解下さい。
ご利用をいただく方には、今後のフライトにも必要になりますので、ご本人もキャリブレーションの方法はマスターしていただきますが
ユーチューブ動画なども参考に提供いたします。
精密な電子機器の為、不良が無いとは限りません。
初期不良に対応するため内部に代理店印が記されています。
機器を分解などはしない様にしてください。
代理店認定シールも貼られています。
購入後のサポートに必要ですのではがさないで下さい。
開封の形跡や認定印がない場合は一切のサービス対応ができません。
商品保証やサポートに関して:並行輸入の品を持ち込んで保証やサポートを無償要求される方がいます。
いかなる場合でも並行輸入品は対象にはなりません。
当店販売品や代理店購入品は製品保証がされます。
発送は送料¥800円かレターパックに対応します。但し、離島沖縄及び中継料金発生地域はレターパックを選択下さい。
この商品は代引きにも対応しています。
GPS本体表示表記は英語です。
ショートサイズは450クラスです。
搭載場所を確認してから決定して下さい。通常はロングの選択をお勧めします。
https://www.flywingrc.com/web/fyhken/download.html
安全安心を確保するためのコストと
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
設定調整以外にもフライト指導など、フライトが出来までのサポートも準備中です。
アンテナに付属していすケーブルの長さに2種類あります。
ショートタイプ(約9cm程)は450サイズなどの小型のモデルに最適です。
ロングタイプ(約42cm程)は550や600サイズの大型のモデルに最適です
アンテナケーブルサイズ以外は共通した内容になっています。
箱の上側に「 S 」ショート、「 L 」ロングの記載があります。
これにより区別しています。
ケーブルの長さの違いをご理解下さい。
重要:
スタート時のスティック位置は真ん中にしてからモーターロックを外して下さい。
スティックが下がった状態でモーターロックをはずとメインローターがマイナスピッチになっている状態から開始することになります。
この状態では、ローターや機体に負荷がかかった状態からスタートするため
ピッチの変化をする過程で動作が不安定になり、浮き出した瞬間に機体が暴れる現象を起こすこともあります。
注意をして下さい。
トラブルになる原因は複雑ですので、決めつけずに辛抱強く検証をして下さい。
どの様な機体でも必ずGPS H1を搭載した機体を
屋外で着陸させる場合はGO HOMEで着陸させることを忘れずに。
上達してくると、自前の手動操縦で着陸させる方が増えますが
着陸時の様々なアクシデントに遭ったときに
原因不明で怖さだけが残るような事になりかねません。
この様な場合は、3Dモードに切り替えてから行ってください。
緊張してしまうと3DモードかGPSモードかも忘れてしまう様です。
何もしていないのに、と言う方もいますので、屋外では必ずGPSのゴーホーム(自動リターン)で
着陸しローターの回転が停止してからモーターカットで終了して下さい。
不安がある方は、フライト前にキャリブレーションを実施して
終了はゴーホームで機体を回収しモーターが自動で止まってから、モーターカットで終了することです。
余計なトラブルを回避する事が出来ます。
特にスケールの場合、機体が重いので着陸時の衝撃振動を拾ってしまう場合があります。
GPS GO HOMEならソフトランディングで、この様な現象になることはありませんが
特に手動着陸には注意が必要です。
GPSモードのまま手動で着陸操作をしないでください。
GPSモードなのに自動着陸でない状態でモーターカット入れて
機体が暴れてしまったなどの経験をされた方もいるようです。
中途半端な操作行為はせず、イメージを作ってから飛行させる習慣をつけましょう。
GPSの自動着陸に頼らない着陸をしたい場合は、3Dに切り替えてから、操作してください。
3Dモードでフライトができない方は、GPSモードで着陸終了まで行ってください。
フライトを開始する前にキャリブレーションをする事と、モーターカットなど
万が一の時の安全機能は必ず動作確認をしましょう。
不慣れでモーターカットのスイッチを入れることができない様な方は
必ずサブに誰かについてもらいましょう。
慌てた時などに声がけしてもらえる関係であれば安心です。
その様な意味でも、空ものラジコンは必ず複数人で楽しんでください。
フライトしていて安全を確認する役目の人が必ず
その場所にいる事をラジコンを楽しむための絶対条件と覚えてください。
ラジコンライフを続けるためには、必要である事がわかることでしょう。
慣れが油断を誘いますので一番危険です。ご注意を!!
GPS H1,目視飛行を安全に楽しむ為に必須,姿勢を見失ってもその場でホバリング、万が一機体を見失っても自動帰還で安心です。
GPS H1搭載、ROBAN 800サイズ EC145Dr.HELIテストフライト
離陸からGo Homeまで
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
ROBAN 600size MD500E & T-REX550X:テストフライト
で
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
T-REX700DFC(Speed body )のフライト動画で
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
700 size BELL222 GSを搭載、ゴーホームのテストフライトです。
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
ゴーホームの状況確認になる事と思います。
600 size Airwolf組み立て途中の機体にGPSを搭載
、ゴーホームのテストフライトです。脚が折れるのが怖いので引き込んだままです。
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
ゴーホームの状況確認になる事と思います。
H1 GPS搭載ヘリ、スタートから着陸まで
強風の中で450機体のフライトです。【こちらをクリック動画確認!!】できます。
スケールヘリにしたらどれほど楽しくなるかも想像ができる気がしました。
H1 GPS搭載ヘリ、教わりながらスタートから着陸まで
強風の中でのフライトです。
初心者のフライトに自信がつくアイテムになる事と思います。
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
GPS H1 T-REX700F3C プロポT16IZ 強風6〜8mの中でフライトテスト
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
GPS体験談、450機体を油断して点になる程遠くに飛ばしてしまった時がありました。
機体の向きも何も判断できない状態になってしまいました。
普段ならこれであきらめてしまいます。
この時はGPS搭載機でしたので、一旦プロポから指を離して深呼吸、機体はホバリングして
その場所にいてくれるので、気持ちを落ち着かせてからゴーホームスイッチをオン
機体はゆっくりと15m程に高度をとってゴーホームで帰ってきて
操縦者の足元にゆっくりと自動着陸。GPSの有難さを強く感じた瞬間です。感動ものです。
この商品の取り扱いは、ビング株式会社になりますので
ご注文いただいたときにご案内しています「ビング株式会社」指定口座に決済をお願いします。
遊はうす店舗で商品の引き取りをされる場合は、店舗で代金お支払い(現金のみ)に対応いたします。
価格設定には最近の為替変動が円安なっており
価格設定にも影響が出ている事にご理解をお願いいたします。
EC-145 REGA 、450クラス 完成機デモ機
ドイツ製4枚ローターヘッド組込完成機、GPS H1搭載済みのテストフライト
離陸からGo Homeまで
こちらを【クリック!!】で動画が確認できます。
最後はゴーホームで一旦上昇してから帰ってきて
上空に達したらゆっくりと下降して着陸します。
この間は自動操縦状態ですので、見ているだけです。
着陸場所を多少変更したい場合、スティック操作で移動させることが出来るので
万が一でも安心です。