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ラダーの動作をスムーズに保つために注意する点をお知らせいたします。
水平尾翼の下側にあります固定用ねじ部分(参考画像?)を締め付けすぎないようにご注意ください。
水平尾翼が前後に動かないようにしようとした場合やサポート(テール バランスバー Tail brace bar)の緩みを防ぐためと思い、この部分を締め付けすぎると、テールサーボバー(WH3-018)が動かない場合や、負荷がかかりサーボの破損、ラダーの効きが悪くなりテールが安定しない状態になります。
操作しようとしたらしたらテールがグルグル回ってしまう事やテールが安定しないでフラフラしているような場合は特にこの部分に注意が必要です。
テール バランスバー Tail brace barの端側のパーツは差し込んであるだけですので、瞬間接着剤等で接着して下さい。
これによりテールのサポート力も増してテールブームのズレを防ぎます。
テールブームが水平でなく、上や下側に斜めになっているとテールドライブベルトが外れることやドライブベルトに傷が付くこともあります。
飛行する前の整備点検のときに注意して見てください。問題を発見したときは早急に調整して下さい。
この部分を見落とさず整備点検をしている場合は、快適な飛行が楽しめます。



説明補足
注)アメンボを機体に取り付けるときは重心位置を正確に理解・確認して取り付けてください。
重心位置がずれた状態で飛行させようとするとサーボに負荷がかかり発熱や破損するときがあります。
アメンボは機体の転倒防止に役立ちますが重量が増えるため、機体を浮かさない状態で練習し、地上で機体を自由自在にコントロールできるようになるためのアイテムです。
アメンボを機体に取り付けたまま浮かしては練習しません。
十分にコントロールができて機体を浮かせる様になったときはアメンボを取り外してください。
飛ばすときにそのまま使用しますと過負荷でメカ類に負担がかかり故障などのトラブルになる可能性があります。
 テールのドライブベルトの取り扱いについて
ドライブベルトは緩みすぎているとテールローターの回転むらになったりベルトが滑りテールローターが回らなくなることがあります。
またベルトを張りすぎるとテールのコントロールがしにくい状態やテール関係のベアリング損傷の原因につながる場合があります。ベルトが引っかかったように「ギリギリ」と硬い状態の場合はベアリングの点検も必要です。
程良いベルトの張りについては、少し経験が必要になります。

◎プロポにはスロットルホールドの役割をするスイッチ(GEARを使用)が付いています。
プロポ左側の上に有る「GEAR」スイッチを下げます。これでスロットレバーは動作しません。
機体やプロポを調整中に間違ってスロットレバーに触れてもメインブレードが回らないので安心です。
「GEAR」スイッチを復帰(上に上げる)させる時にはスロットルレバーが一番下側になっていることを確認してください。レバーの位置が中間などになっている状態でスイッチを入れると急にメインローターが回りだすので取り扱いには注意が必要です。
◎付属のプロポはスロットカーブやピッチカーブが設定できます。
☆「重要」プロポ右上にあるスイッチはフライトモード(FLIGHT MODE)を切り替えるスイッチです。
通常飛行はスイッチを上側(N側)にします。この状態でスロットル位置がしたの状態でメインモーターが停止状態、スロットルレバーを上側に上げていくことでメインローターの回転も上がっていきへりが浮くことになります。
FLIGHT MODEスイッチを(1)の位置するとアイドルアップモード(上空モード)になり、メインローターはフル回転で動作します。
操縦方法がわからないときには操作を間違うと大変危険ですので、スイッチ位置が(N)であることを再確認して方プロポの電源を入れます。
メーカーは予告無く仕様変更をしますので、調整方法も変更される場合があります。
☆危険の無いようにメインブレードを外して動作試験を行って下さい。
誤動作や操作ミスを含む事故などのいかなる場合でも自己責任です。理解されて操作して下さい。